2児母がFXで夢を叶えるまでの奮闘ブログ

二児の子育てしながら為替の勉強中。日々のトレードや振り返り、感じたことを書いていきます。

どうしてもしたい自分の話

こんばんは。

 

いろいろやりたいことが立て込んでいて、

ほんとは来週の見立てもしたいのですが、

どうしてもしたい自分の話があるのでしようと思います。

 

為替に関係ない…いや、関係あるのかな・・

かなり自分語りな内容なので

興味ない方は読まなくて大丈夫な内容です!笑

 

 

 

 

 

私は2人兄妹で、幼少期は兄といつも比較されて育ちました。

まじめでコツコツ不器用タイプの優等生なお兄ちゃんと

要領よく適当に生きる妹という目でいつも見られていました。

 

特に親は顕著で、一生懸命頑張る兄をひたすら評価し、

適当にへらへらしている私はとにかく低評価でした。

どんなに結果を出しても褒められた記憶は1度もありませんでした。

 

そのせいか、大人になっても自己評価は低く、

何をしても自分に自信が持てず、

他人に評価してもらえたとしても、私は要領がいいからなぁとしか思えませんでした。

 

 

しかし、投資に興味をもち、mineさんという方に出会い、

GC・SDCという為替のコミュニティに参加して、

初めて自分は案外まじめで完璧主義なのかもと思いました。

 

GCではよく宿題が出されるのですが、それを期日までにやらないと気が済まないし、

このブログもmineさんにアウトプットを毎日しなさいと言われ

しんどい日も毎日書き続けています。

 

自分のことを、要領がいいだけの運がいい適当人間だと思って今まで生きてきたけど、

振り返れば学生時代は、小学生の時から指にまめができるほど勉強したし、

大学受験の時には、毎日深夜まで塾で勉強してたし、

就職してからも、分からないことはひたすらメモして調べて先輩に聞いてたなぁと。

あれ、案外まじめなのかなと思いました。笑

 

それで自分を振り返ってみると、自分が頑張れる共通の原動力があるなと思いました。

それは、自分が尊敬している人に認められたいという気持ちです。

小中学生の時は、たぶん単純に親に認められたいという気持ちだったと思いますが…

高校の時は、尊敬する塾の先生に褒められたかったし、

就職してからは、仕事で尊敬する先輩にできる後輩と思われたかったし、

今は、尊敬するmineさんにいつか認めてもらいたいという気持ちで毎日頑張っています。

 

 

為替の世界って、頑張ったからそれに比例して利益が出るわけでもないですし、

こんなに頑張ってるのになんで成果が出ないんだろうって思うこともあるんじゃないかって思います。

でも、少なくとも頑張らないで楽に成果をあげようと思う人には

あんまり明るい未来は待ってないだろうなと思うし(もちろん例外はいると思います)、

こつこつ頑張っている人には、いつかぱっと花開くときがくるんだろうなと思います。

 

私は、自分が唯一人より優れていると思えるところは、

自分が尊敬できる誰かを見つけるのが人より得意で、

その人から学びたいという気持ちをとても強く持つことができて

そのためだったら、どんなに理解が難しくて苦手なことも頑張ろうって踏ん張れるところだと思います。

 

投資でどう学んだらいいのかなと悩んでいる人は、

まずは尊敬できる人を探すべきだと思います。

実績はもちろんですが、人間的にも尊敬できる人を探して、

いろんな稼げる手法だのなんだのの誘惑に負けずに

ひたすらにその人から学べることを吸収していくことが大切かなと思います。

 

諦めずにこつこつと自分のできることを続けることが、

いつか自分が目指す投資家になれる近道なのかなと思いました。

 

 

すごい自分語りして恥ずかしいですが、

でもどうしても今日書きたくなりました。

 

 

 

後で、体調に余裕があれば来週の見立てを考えます!

ほんとに駄文を読んでいただきありがとうございました。