2児母がFXで夢を叶えるまでの奮闘ブログ

二児の子育てしながら為替の勉強中。日々のトレードや振り返り、感じたことを書いていきます。

11月の結果

こんばんは。

 

今日3回目の投稿です。

そろそろしつこいと思いますが、私なりにとても大切なことを書こうと思います。

 

まず今月の結果です。

11月は前半に旅行に行ったり、モチベーションが少し下がったりで、結局トレードをしていなくて、

中旬からトレードを始めました。

 

デイトレ

 

f:id:tomoch12:20181202231004p:image

 

スイング

 

f:id:tomoch12:20181202231013p:image

 

そして、これが私が所属しているGCという為替グループで宿題として出された

トレードの詳細な集計です。

 

f:id:tomoch12:20181202224710p:plain

f:id:tomoch12:20181202224735p:plain

これは、GCを管理されている方が、エクセルでフォーマットを作ってくださって、

トレード時間や収益などを入力するときちんと集計され、

自己分析するのに非常に役立ちました。

自分の得意な市場やポジション、またポジションの保有時間も分析することで、

本来想定した保有時間との相違から、そもそものポジション取りが悪かったことなどが

浮彫になって、この分析は本当に意味あるものだったし、今後も継続していきたいです。

 

 

GCではとにかくアウトプットが重要とされています。

実際のトレード、トレード結果、自分が得たファンダ情報などを

アウトプットすることで自分の実になっていくという教えで、

このブログもその一環です。

 

それで、過去にGCに投稿していた自分のトレード結果を探してみました。

10月が見つからなかった(たぶん集計をさぼったのかな…)んですが、

8月9月を発見しました。

 

f:id:tomoch12:20181202225012p:plain

f:id:tomoch12:20181202225022p:plain

 

これを見るとわかるんですが、徐々に平均勝ちpipsが伸ばせていました。

それと、トレード回数も減ってきました。

無駄なトレードを減らして、獲得pipsを伸ばすのが課題だったので

少しずつ修正できているのはとてもよかったかなと思います。

 

 

半年前までは、完全に初心者で、pipsって何?TPってなに?から始まって

自分でも少しずつ成長できているのかなと思えました。

 

この成長の要因は確実に、GC・SDC(為替のグループ)によるものだと思います。

よし、今日からFXを頑張ろうと思ったところで、

何を頑張ったらいいのか分からない人がほとんどだと思います。

その道しるべを為替グループで作っていただきました。

 

別に必勝法を教えてもらえるわけでもなく、

でも、アウトプットしなさい、これを予習しなさい、資金管理を徹底しなさいなど

出されていく宿題をこなし、わからないことを調べ、

調べてもわからないことを質問し、

一緒に入った仲間といろんな話をしたり情報共有したり励ましあったりしていくうちに、

少しずつ自分の実になっていったんだと思います。

 

 

しかし、課題はまだまだ山積みです。

①エントリー場所の精度を上げる。

②チャートを見て焦ってエントリーしない。

③基本はトレンド順張り。

 

来月はこの3つの課題を頑張って改善していきます!

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

12月相場、怖いですがうまく乗りこなせるように頑張ります!