2児母がFXで夢を叶えるまでの奮闘ブログ

二児の子育てしながら為替の勉強中。日々のトレードや振り返り、感じたことを書いていきます。

去年の振り返りと今年の目標

こんばんは!

 

本当は年末に振り返りたかったんですが、

体調が悪いのと、親戚関連の付き合いで忙しくなかなか時間がとれませんでした。

 

昨年は、5月からディスコードのグリムコミュニティ内のGorlden Circleで

mine29さんに為替について本当に基礎から教えていただきました。

たくさんの配信を聞いたり、自分で調べて書き込んだり、

宿題を出されそれをこなしていきました。

 

最初の頃の宿題で特に印象に残っているのは、

「1週間後に決済するポジションをとりなさい」というものでした。

この宿題が出されたとき、私はpipsが何かもわかっていなかったし、

SL・TPもわかっていなかったし、指標って何?ファンダって何?状態で、

チャートの見方も曖昧、スワップも何も考えずにポジションをとった記憶があります。

 

たくさん勉強をしてきて、今だったらこの宿題も根拠をたくさん考えて、

ポジションをとることができるだろうなぁと思います。

 

6月頃から実際のトレードを始めて最終的に、原資から180倍程度になりました。

 

昨年は、ロットを0.01から始めて、

軍資金が増えるごとに少しずつロット数を上げていったおかげで、

取った瞬間のスプレッドのマイナス具合にもあまりびびらなくなりましたし、

TPも金額ではなくpipsで考えることができたので、少しずつ軍資金を増やすことができました。

 

反省はここには書ききれないくらいありますが、

最初のころは損切がなかなかできませんでしたが、

エントリー時点でSLを入れるようにして強制的にストップがかかるようにして克服できましたし、

利確pipsも少しずつではありますが、大きくとれるようになりました。

 

エントリーがまだまだ甘いときもありますし、利確が早すぎたなぁと思うこともありますが、もっともっと相場に触れて少しずつ修正していきたいと思います。

 

 

いろいろあって(家庭の事情…)、一旦軍資金を出金し、

1月から原資10万から再スタートをきりました。

 

目標は日次2%。複利計算すると来年には1000万の目標です!

実際には、ここまで順調にいけるとは思っていませんが、目標は高く頑張ります。

 

具体的には、

・できるだけ毎日見立てを立てる。

・見立てを立てる時間がない日でも、チャートは確認する。

・毎週反省をする。

・分からないことを分からないままにせずに学習する。

・SLは必ず入れ、移動しない。

・TPは欲張らず8分目で利確。

・見立てにファンダをもう少し取り入れる。

・見立てるときに、株、国債、オプションカットなどを取り入れる。

 

とにかく欲をかかないこと、損失を恐れないこと、取り戻そうとしないこと。

 

今年もよろしくお願いいたします!!