2児母がFXで夢を叶えるまでの奮闘ブログ

二児の子育てしながら為替の勉強中。日々のトレードや振り返り、感じたことを書いていきます。

FXを始めたきっかけ

はじめまして。
ともちと申します。
2児の子育てをしつつ、現在為替の勉強中です。

今日は、きっと誰にも話したことがないFXを始めたきっかけを書きます。

私は、大学生の時(はるか昔ですが)、
同級生たちが非常に頭がよく、株取引をしてかなり稼いでおり、
やってみてはどうかと持ち掛けられたことがありました。

そのころの私は、株=ギャンブル=不良の図式が成り立っていたので、
この人たちお金で遊んでいつか破産するわ、危険!と思っていました。

仕事をはじめ、その仕事で出会った人がFXで数千万資産を手に入れたと聞き、
やってみてはどうかと勧められましたが、
その時点でも、この人もいつか破産するんだなってどこか哀れんだ目で見ていました。

ちょっと視点が変わったのは、社会人5年目になったとき、

職場の先輩が、地価の高い土地に一軒家を購入したことがきっかけでした。

私と同程度の収入で、どう転んでもその土地に一軒家なんて無理なはずなのに、

その先輩は、FXと株で資産運用して土地を一括購入したと話していました。

仕事面でその先輩のことを非常に尊敬していたので、そこで初めて株=ギャンブルの図式が崩壊しました。

 

単純に給料を定期預金するのはもったいないのだと教わり、きちんと勉強して資産を運用したほうがいいよと助言をいただきました。

私は、進学のためにその後すぐ退職したのですが、退職の際にその先輩から資産運用の本をいただきました。

きちんと勉強しようと思っている間に子供が生まれ、学業と子育てに奔走する中、

子供との時間を保ちつつ、何か資産を増やす方法はないかと考えたときに、

先輩からもらった本を思い出し、株やFXについて調べてみました。

 

その時に、やたらネットで出てきた「仮想通貨」。

最初は完全に詐欺だと思ってスルーしていましたが、いろいろ調べた結果、

仮想通貨に投資して成功している人がたくさんいる!

私も買ってみようかな…と飛びついて、独身時代の貯金からネットで推されていたリップルを購入しました。

すぐに資産が5倍くらいになって、うれしくなって買い増しをしました。
無駄に本で知識をつけていて、中長期に持てばいいやとガチホした結果、

いつの間にやら暴落…。含み益は含み損へ…

 

どうしようかなと思っているときに、ディスコードというコミュニティを知り、

そこでmine29さんという方と出会い、

その方が、投資の本当に基本から、チャートの見方、投資に必要なメンタルなどを教えてくださいました。
今も、mine29さんが開いているGC、SDCというコミュニティで勉強を継続中です。

mine29さんがアウトプットが大切といつもおっしゃっているので、

ブログを開設し、日々のトレードを振り返ろうと思いました。

 

実際に勉強し、トレードをしてみて感じることは、

株・FX=ギャンブルの図式は間違っていないということ。

でもそのギャンブルの勝率を上げることはできるし、

そのことによって一発大儲けはできなくても、

少しずつ資産を増やしていくことは可能だと現在は思っています。

日々、謙虚にこつこつと積み重ねていけるよう精進していきます!

 

長々と、読んでいただきありがとうございました。